Ninjin History Blog

広島県福山市近辺の歴史について書いてます

ホタルの里の歌物語(1)ぼうしを脱いでありがとう

1学期の終業式の前日、校長先生が何か閃いたような表情で、私を校長室に呼んだ。私が作曲した「ぼうしを脱いでありがとう」を明日の終業式の時、サプライズで歌ってほしいとのこと。

私はすぐに「いいですよ、やってみましょう」と約束して、生徒にも他の先生にも内緒で準備した。

体育館に流れるさわやかな(?)歌声。式は無事に終わった。少しして、夏休みの登校日だったか2年生の男の子が私を見ると楽しそうに「服部川の川沿いを、一列になって歩いてゆく・・・」と歌いだした。思わずにっこり。嬉しくなった。(^_^)

◆ソロ


ぼうしを脱いでありがとう(ソロ) on Vimeo

◆ひまわり学級の子と


ぼうしを脱いでありがとう(ひまわり学級) on Vimeo

 

       「ぼうしを脱いでありがとう」

服部川の川沿いを一列になって歩いてゆく

雨の日風の日曇りの日晴れの日ばかりじゃない

服部川の川沿いを一列になって歩いてゆく

蛇円の山がぼくたちをやさしく見つめてる

朝のあいさつ元気にしたらぼうしを脱いでありがとう

ホタルの里に明るい声が今日も響くよありがとう

           作詞・作曲 historyninjin (^_^)


f:id:historyninjin:20211113153106j:image


f:id:historyninjin:20211113153119j:image


f:id:historyninjin:20211113153130j:image


f:id:historyninjin:20211113153141j:image