Ninjin History Blog

広島県福山市近辺の歴史について書いてます

2022-01-01から1年間の記事一覧

過去の投稿(4)わがふるさと内海

◆臨時挿入歌「わがふるさと内海」 https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2021/12/04/041412 ◆わがふるさと内海(島人バージョン) https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2022/03/28/045127

過去の投稿(3)ホタルの服部、歌物語

◆帽子を脱いでありがとう https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2021/11/13/112118 ◆泉湧く本郷の里 https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2021/11/13/165001 ◆風に翼を広げて https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2021/11/13/181746 …

過去の投稿(2)ホタルの里の歌物語

◆ホタルの里の歌物語1◆思い出の服部小学校 https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2021/06/02/062254 ◆ホタルの里の歌物語2◆ひまわり学級の歌 https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2021/06/12/083251 ◆ホタルの里の歌物語3◆幕間間奏曲「金子み…

過去の投稿(1)初め~藤江の里の物語

◆父の遺言 https://historyninjin.hatenablog.com/archive/2021/05/21 ◆岩畳神社 https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2021/05/22/034957 ◆藤江の里の物語①山路機谷 https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2021/05/23/185229 ◆藤江の里の物語②…

なだそうそう

なだそうそう だいぶ前、夏川りみが歌う「なだそうそう」を聞いて、採譜してコードを書き込み、父の法事のときに親戚の人たちの前で披露したことがあります。もう20年ほど前の話。 なだそうそう on Vimeo

内海の島の浜辺より

まだ画像が未編集(後半)のところもありますが、文章だけでもアップしておきます。(^_^) 2022/10/16 内海の島の岸辺(浜辺)で考えた覚え書きをここに置いておこうと思います。タイトルは『ふるさとについて考える』です。(^_^) 内海小学校はなくなるけれど・豊…

童謡を歌おう会(2022年8月20日)

童謡を歌おう会で、教え子と一緒に、私が作曲した「岩畳神社」を歌いました。1000年以上の歴史を持つ、由緒正しい小さな神社です。 ◆こちらに由来などを載せてます。↓ https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2021/05/22/034957 (^_^) 雰囲気が気に入り…

彼岸花

童謡を歌おう会での彼岸花を素材に動画形式の編集をしてみました。(^_^) 彼岸花(童謡会) on Vimeo

長崎の日に寄せて(細い糸)

長崎の日に寄せて、一曲の歌を手向けます。 「細い糸」の歌詞に出てくる「兜率(とそつ)の天の食(じき)」は宮澤賢二の詩「永訣の朝」の中からとりました。「蜘蛛の糸」は芥川龍之介の同名の作品から参考にしてとったものです。 http://www2.odn.ne.jp/~nihong…

広島と長崎の間(はざま)にて

◆青い空に話しかける 今日は8月8日、広島と長崎の間(はざま)の日。 やはり今朝心に浮かんだ言葉とメロディーをここに置いておこうと思います。 題名は「青い空に話しかける」です。 青い空に話しかける on Vimeo 「青い空に話しかける」 青い空に話しかける …

広島の日に寄せて(平和を築くまで)

「広島の日に寄せて」 ◆平和を築くまで◆ 平和を築くまで on Vimeo 写真は広島の平和公園の中にある、学徒動員慰霊塔だ。いつだったか平和公園に行った時、原爆ドームから記念館のほうに向かって歩いて行くと、元安川を渡る手前に女神像らしき像が祀られてい…

夾竹桃咲いて悲しき町となり

◆「夾竹桃咲いて悲しき町となり」 明日は広島の原爆の日だ。この季節を迎えると、私の心にひとつの俳句を通して感じたことが思い浮かぶ。俳句は、 「夾竹桃咲いて悲しき町となり」 その思い出を最初に綴ったのは2015年。その3年後にも日記のようにそのことを…

7月30日に寄せて

下記の「星の光に思うこと」の記事の後半に、大幅に書き加えました。 是非目を通してください。(^_^) https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2022/06/15/043901

君は今どこに

前の投稿で私のただ一人の幼な友だちのことを書きました。一日彼のことを考えているうちに彼への想いが歌になって溢れてきたので、曲にして記録しておこうと思い、録音しました。 ※前の投稿はこれ https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2022/07/17/03…

横島の真珠、清十店の歌

昨日ふと内海の島に行って来ました。 郷土史で意気投合した中学校のU先生と朝長い電話。最後にU先生が、今日わたし内海に行こうと思うのよ、というので、じぁあわたしも、久しぶりに教え子たちがどうしてるかなと思ったので行くことにしました。 教え子た…

内海小学校はなくなるけれど(3)

さて。いよいよ本論?の「内海小学校はなくなるけれど」に入ってきました。(^-^)/ ふるさと学習の総まとめのため、私はご夫婦で内海町のことを小冊子にまとめたり、地域の方と協力していろんなイベントを催したりしておられる方をゲストティーチャーとしてク…

内海小学校はなくなるけれど(2)

この「なくなったもの」の歌いかたに変化が生ずるようになったのだ。数年前の「童謡を歌おう会」の時だった。一緒に参加するTくんがAmaj(イ長調)で歌うと、音程が低くて歌いにくいのだ。どうしたらいいかなと思っていて、ふと、最初のオリジナルの歌いかたか…

内海小学校はなくなるけれど(1)

原曲は金子みすずの詩「失(な)くなったもの」です。 詩は3連からなります。 金子みすずが作った詩は下記の通りです。 失くなったもの 夏の渚でなくなった、おもちゃの舟は、あの舟は、おもちゃの島へかえったの。 月のひかりのふるなかを、 なんきん玉の渚ま…

君のほほえみ

最終改訂版 君のほほえみ(new) on Vimeo 先にアップした版 君のほほえみ on Vimeo 「君のほほえみ」 君の微笑み明るい光 歌と笑顔がみんなを照らす 歌を歌えば心がはずみ 心がはずめば命が光る 命の歌をみんなで歌おう 手を繋いでみんなで歩いてゆこう 2022/…

星の光に思うこと

父の遺言「前向きに生きる」の星空バージョンです。メロディーをつけて歌にしました。お聞きください。 星の光に思うこと on Vimeo 「星の光に思うこと」 どんな時も 前を向いて 遠いはるかな あの光は 私たちを見て 微笑んでいるよ 手をふっているよ ほら …

童謡を歌おう会

内海大橋を上空から眺めた写真です。 昨日(2022年5月28日)、郷土の詩人、葛原しげるの志した「童謡の心」を受け継ぎながら、詩と音楽に親しむ集いを地域の方に向けて催している「童謡を歌おう会」に、教え子と一緒に参加した。 ところで、葛原しげる自身は当…

日だまりのある町

広島県福山市神辺町、家内が生まれた町だ。 この町から私の教師生活が始まった。 50才半ばを越えての転職、2年目の5月の連休のある日、朝ふと地域に挨拶に回ったときに目にした土壁に日が当たっている様子が思い起こされて、不思議に心のなかでイメージが折…

わがふるさと内海(島人バージョン)

「わがふるさと内海」を聞いた親しい友人(中学校の教師)から 中学校の卒業生を送る歌を何か作曲してくれない?というオファーがあった。 中学校の統廃合のため、閉校式があり、私はその友人の勧めでそこに顔をだした。会場の体育館には地域の来賓の方々や、…