Ninjin History Blog

広島県福山市近辺の歴史について書いてます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルの里の物語④ 「ひまわり」

服部小学校でのTくんとの新しい生活が始まった。二人だけの、るんるん気分の毎日が展開すると私は期待し、そう思っていた。 けれども、そこに目に見えない、なにかしらすれ違うような期待にそぐわない要素が見え隠れするようになった。 第一はひらがなや簡単…

ホタルの里の物語③ 幕間・間奏曲「金子みすず」

子供たちと歌う歌の中でも、一番にんじん先生らしいと思われているのが、金子みすずの詩にオリジナルのメロディーを添えた歌だろう。 何かの本のコラム記事で金子みすずの詩に初めて接した。ちょうど20年ほど前、2000年の12月のことだった。心にピンときてす…

ホタルの里の物語② 「ひまわり学級の歌」

T君との出会いについては藤江の里物語⑤で少し書いた。 https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2021/05/28/022058 一応ここにその部分のみを引用しておこう。 ◆ 服部小学校に正式に赴任する2年ほど前、ご自分の母親の介護をしなければならない先生のピ…

ホタルの里の物語① 「思い出の服部小学校」

111年の歴史に幕をおろす最後の年度に私は服部小学校に勤務することとなった。T君の願いが叶って、T君の担任になった。学級の名前は「ひまわり学級」。 5年生のT君と、新しく入学したピカピカの1年生2人が加わり、3人学級だ。 年度始め、私がちょこちょこ作…