Ninjin History Blog

広島県福山市近辺の歴史について書いてます

特別養護老人ホームでのライブ(2024/4/28)


f:id:historyninjin:20240428221950j:image

10年来ユニットを組んでフォークや歌謡曲など、気の向くままに選曲して時々呼ばれたらライブをしている友だちと、今日は特別養護老人ホームの庭先でのお昼のバーベキューの時間、二人でお邪魔してライブをして参りました。


f:id:historyninjin:20240428222713j:image

歌ったのは

「春よ来い」や「案山子」を皮切りに最後は「家族になろうよ」まで、おしゃべりをしながら10曲ほど。

録音の状態と演奏の状態(*^^*)から3曲をピックアップして掲載いたします。

 

岬めぐり


岬めぐり on Vimeo

あなたがいつか 話してくれた
岬を僕は たずねて来た
二人で行くと 約束したが
今ではそれも かなわないこと

岬めぐりの バスは走る
窓に広がる 青い海よ
悲しみ深く胸に沈めたら
この旅終えて街に帰ろう

幸せそうな 人々たちと
岬を廻る ひとりで僕は
くだける波の あの激しさで
あなたをもっと 愛したかった

岬めぐりの バスは走る
僕はどうして 生きてゆこう
悲しみ深く胸に沈めたら
この旅終えて街に帰ろう

岬めぐりの バスは走る
窓に広がる 青い海よ
悲しみ深く胸に沈めたら
この旅終えて街に帰ろう

 

ここに幸あり


ここに幸あり(昭和31年流行) on Vimeo

昨日近所の交流館で歌ったのですが、こちらでも。一人のお婆さん目頭をおさえてなんだか泣けて泣けてしかたないとおっしゃってました。歌ってよかったな。

(^o^)

嵐も吹けば 雨も降る
女の道よ なぜ険し
君をたよりに わたしは生きる
ここに幸あり 青い空

誰にもいえぬ 爪のあと
心に受けた 恋の鳥
ないてのがれて さまよい行けば
夜の巷(ちまた)の 風哀し

いのちの限り 呼びかける
こだまのはてに 待つは誰
君に寄り添い 明るく仰ぐ
ここに幸あり 白い雲

 

あいみょんの「裸の心」


裸の心 on Vimeo

この歌、一番盛り上がりました。初めて聞いたけどよかったよと言ってもらえました。👋😃

 

あいみょん「裸の心」

いったいこのままいつまで
1人でいるつもりだろう
だんだん自分を憎んだり
誰かを羨んだり

いつかいつかと
言い聞かせながら
今日まで沢山愛してきた
そして今も

この恋が実りますように
少しだけ少しだけ
そう思わせて
今、私 恋をしている
裸の心 抱えて

バイバイ愛しの思い出と
私の夢見がちな憧れ
優しくなれたよ 少しね
強くもなれたみたい

どんな未来も
受け止めてきたの
今まで沢山夜を越えた
そして今も

この恋の行く先なんて
分からない 分からない
ただ想いを
今、私 伝えに行くから
裸の心 受けとめて

恋なんてしなきゃよかったと
あの時も あの夜も
思っていたの
今、私 また恋をしている
裸の心 震わせて

この恋が実りますように
少しだけ少しだけ
そう思わせて
今、私 恋をしている
裸の心 抱えて

 

 


f:id:historyninjin:20240428223059j:image