Ninjin History Blog

広島県福山市近辺の歴史について書いてます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内海小学校はなくなるけれど(3)

さて。いよいよ本論?の「内海小学校はなくなるけれど」に入ってきました。(^-^)/ ふるさと学習の総まとめのため、私はご夫婦で内海町のことを小冊子にまとめたり、地域の方と協力していろんなイベントを催したりしておられる方をゲストティーチャーとしてク…

内海小学校はなくなるけれど(2)

この「なくなったもの」の歌いかたに変化が生ずるようになったのだ。数年前の「童謡を歌おう会」の時だった。一緒に参加するTくんがAmaj(イ長調)で歌うと、音程が低くて歌いにくいのだ。どうしたらいいかなと思っていて、ふと、最初のオリジナルの歌いかたか…

内海小学校はなくなるけれど(1)

原曲は金子みすずの詩「失(な)くなったもの」です。 詩は3連からなります。 金子みすずが作った詩は下記の通りです。 失くなったもの 夏の渚でなくなった、おもちゃの舟は、あの舟は、おもちゃの島へかえったの。 月のひかりのふるなかを、 なんきん玉の渚ま…

君のほほえみ

最終改訂版 君のほほえみ(new) on Vimeo 先にアップした版 君のほほえみ on Vimeo 「君のほほえみ」 君の微笑み明るい光 歌と笑顔がみんなを照らす 歌を歌えば心がはずみ 心がはずめば命が光る 命の歌をみんなで歌おう 手を繋いでみんなで歩いてゆこう 2022/…

星の光に思うこと

父の遺言「前向きに生きる」の星空バージョンです。メロディーをつけて歌にしました。お聞きください。 星の光に思うこと on Vimeo 「星の光に思うこと」 どんな時も 前を向いて 遠いはるかな あの光は 私たちを見て 微笑んでいるよ 手をふっているよ ほら …