Ninjin History Blog

広島県福山市近辺の歴史について書いてます

明るい空



f:id:historyninjin:20230122061254j:image


f:id:historyninjin:20230122061327j:image

 

明るい空・・・音楽だけ載せます。

時間がないのでエッセイはまた後日・・・と思ったら、筆が動き始めてしまったので、下の方に何か書いてますのでどうぞ。(^_^)

 


明るい空 on Vimeo

 


f:id:historyninjin:20230121112608j:image

 

ああ明るい空だ

白い雲ふわり

山の向こうには七色の虹

果てしない青空

心も

深く眠り  目覚める

 

作詞・作曲  2023/1/21    historyninjin  (*^^*)

           



f:id:historyninjin:20230121112723j:image
エッセイはまた後日と書きましたが、筆が動くまま少し書きます。(^_^)

 

本当にささやかなちょっとしたライブをしようと、長年の友人と今日(1/21)歌の練習をしました。

本当は明日の4時にね、って約束していたのに、どういうわけか私は今日だと思って、時間ギリギリに彼の家に行きました。応対に出てこられた娘さんに「あれ?おとうさんは?!」とずけずけと大きい声で聞きました。

 

「えっ?いない!なんで?  今日4時に約束してたからきたのに、えっ、いないの?  おかしいね。  へんだねー」と私。

 

電話したら、彼はまだ仕事中、そして約束は明日。

 

ガーーン  Σ(゚д゚lll)

 

頭の中がガラガラと、音をたてて崩れ、

記憶が甦り、

彼の言うとおりだと、言われてやっと気がつきました。

 

わお。  Σ(・ω・ノ)ノ

 

帰ろうとすると、彼から電話。

 

「あ、ごろーさん、ちょっと待って

楽譜あるから今から行くから」とのこと。

 

ほんの一時(ひととき)、すぐ近くの会社から、今度歌うために練習する歌の楽譜(といってもギターコードの入った歌詞カード)を持ってきてくれた。

 

わお。Σ(・ω・ノ)ノ

 



f:id:historyninjin:20230122110406j:image

 

会社がすぐ目と鼻の先にあるので、

しかも彼、結構上なので、

さっと抜けてくることが自由にできるので、

(私なんかより、いわゆる「偉い人」なので  汗!)

届けてくれた。

 

うわー、ごめんなさい。明日4時に来ます。本当にごめんなさい。楽譜ありがと。さっきまで家で、送ってもらった楽譜の写真データをパソコンで映して、マウスでくりくりとその都度動かしながら、ちょっとだけ練習したの。だけど不便ではかどらないで困っちゃってた。わーこれで練習できるわ。ありがとう、じゃ、ごめんなさい、また明日・・・

 

帰ろうとすると、彼曰く。

 

「あ、ごろーさん、せっかく来たから、一回だけ歌ってかない?」

 

「えっ、いいの、仕事は?  えっ、大丈夫、

うん、だったら一回だけ、歌うよっていうか、

私あんまりわからないから、聞かせて、

そしたら適当に歌うから」

 

ということで、お家に上がらせてもらい、即席のスペシャルの特々特別のライブに向けての練習。

 

曲は、あいみょんマリーゴールド

それとキンキキッズ

全部抱きしめて(作者は吉田拓郎)・・・

 

ざっと彼がフォークギターをかかえて歌い出す。

だいたいのメロディーが YouTube で聞いて頭に入ってたので適当に一緒に小さい声で歌い出す。

サビのところに来たとき、

一緒にメロディーを歌っていたのから外れて、

突然心からハーモニーが溢れてきて、

彼の歌に併せてハモり出す。

こういうこと、私の場合よくある。

初めて聞いた曲でも、メロディーラインが大体つかめて、コード進行が見えてくると、

私は大抵の歌にハモりを入れて歌ってしまう、

誰から教わったわけでもないけど、

そんなことができてしまう。

 


f:id:historyninjin:20230122061600j:image

 

ああ、そう言えば、

お嫁に行った(子どもが4人いる)娘も、

なんかの時、同じことやってた、わお、なかなかやるなと思って、私は嬉しくなったものだ。

 

マリーゴールドを歌い終わった。

 

二人ともどちらからともなく、もう一度ということになり、また歌った。今度はさっきよりはっきりハモりをいれることができるようになった。さっきのハモりにひねりを加えて、ちょっと変化をつけてみた。

 

結構いける。

 

 

結局3回歌った。(*^^*)

つい先日まで私はあいみょんを知らなかった。マリーゴールドも聞いたことがなかった。これ歌おうと彼に言われて、初めて YouTube で何回か聞いて耳にいれたのだ。

 

最初の感想・・・ふーん、こんな曲か、可もなく不可もなくって感じね、ま、友だちが歌いたいっていうんだから歌ってもいいか・・・そんな感じ

 

うわー面白いって感じながら3回歌った。ハモリの構造が頭のなかにクリアに描けるようになっていた。そして、私は本当に突然、この曲が大好きになった。

突然、この曲を心から友だちと歌いたいと思った。

わお、こんな曲があったのか、すごい!・・・そう思った。

 

なんなのだろう、さっきまでと完全に変わっちゃった。

\(^-^)/

 

もう一曲の全部抱きしめては1回だけ合わせた。これも実は私初めて。でも、サビにはいると、またハモり始め、なんとかそこそこ、曲の感じがつかめるようになった。

 

おっと、仕事があるよね、

じゃあね。すごくよかった。

今日合わせることができて、この曲のことがわかって、とっても良かった、ほんとにありがと、間違ってごめんね、

Σ(・ω・ノ)ノ、今日歌えて良かった。

じゃあ明日4時ね、   えっ?

もう少し早くてもいい?

じゃ何時にしようか、3時でもいい?

うん、じゃあ3時ね。来るの間違ってごめんね。

ありがとう。

・・・私は彼にお礼を言って乗ってきた車に戻った。

 

急だったけど、

彼の方も歌えて嬉しそうだった。

 

明日の練習が楽しみだな。

 

 

◆心の歌、一首

 

花の歌マリーという名の歌合わせ

    私の心は青空を舞い

 

                              (*^^*)

 

あらら、今日作曲した「明るい空」と

同じような一日だったな・・・

なにこれ。

(^_^)

 


f:id:historyninjin:20230122061709j:image

 

追伸)

明るい空の歌ですが、1番だけの短い曲でいいやと思って、今朝メロディーが浮かび作曲したら、すぐに歌詞がついて一応作品になり、まあこれでいいやと言うことで、楽譜も下書き状態で歌って録音してばたばたとアップしておしまいにするつもりでした。

今回はすごくいいかげん。(*^^*)

でも、エッセイ(もどき)を書き終わり、和歌(もどき)を載せて終わろうとして、あ、この曲、2番、3番行けそう、という思いがふっと心をよぎりました。

この曲が、このまま1番だけで終わらせないでって言ってるような声が、ピンと心に聞こえてきました。

なぜだかわかりません。(いつもそんな感じ、最初はなぜだかわからないことが多いです、作曲するとき特に)

 

◆そうそう、こんな感じ↓

https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2022/06/25/063127

 

でも、この子(作品のことです)がそう言うのなら、わかった、気が向いたら2番、3番ぐらいまで作って、兄弟たくさんにしてあげよう。

私はすっとそう思いました。

心の扉が開いたら続きの歌詞を作ってあげよう。(*^^*)

 

あいみょんマリーゴールド

あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

◆これもいいね、あいみょんの裸の心を沖縄弁で、うたってる(*^^*)


【4KMV】沖縄民謡になってしまった『♪裸の心 / あいみょん』沖縄方言で歌ってみた!!Nanaironote feat.いーどぅし - YouTube

 

◆2023/1/28追記

1/28 ライブで歌ったマリーゴールドの録音です。

どうぞお聴きください。(*^^*)

https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2023/01/28/210809


f:id:historyninjin:20230128214956j:image


f:id:historyninjin:20230128215005j:image