Ninjin History Blog

広島県福山市近辺の歴史について書いてます

横島の真珠、清十店の歌(2023/12/29)

f:id:historyninjin:20231229225757j:image

今日、内海の島に行って、「にんじん学校」を開いてきました。😃

清十店で、私が去年作詞作曲した「横島の真珠、清十店の歌」を歌いました。人前で歌うのは今回が初めて、しかもそのお店で。いいお披露目になりました。

わお  (*^^*)


清十店の歌(20231229) on Vimeo

 

作詞作曲は2022年7月17日です。そのときのことを書いたブログです。↓

https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2022/07/17/032356

 


f:id:historyninjin:20231229225905j:image

内海大橋です。橋を渡り左側に少し行って、更に左側の側道を登ってしばらく行くと、天満地区というところに「水野勝成神社」があります。車のすれ違えない細い道の山の集落の中にあります。

以前水野勝成神社に行ったときのブログ記事です。↓

https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2023/01/15/080800

 


f:id:historyninjin:20231229230444j:image


f:id:historyninjin:20231229225915j:image

 

子どもたちのリクエストで笑い話をしました。タイトルは「礼儀正しすぎる父と息子」の話。もともと韓国のある地方の伝承(教訓みたいな笑い話)のようです。

                  ↓


笑い話「礼儀正しすぎる父と息子」(^^) on Vimeo

 


f:id:historyninjin:20231229225950j:image

中央よく見ると神社があります。神武東征の伝説のある「吉備の高島」の比定地のひとつ、内海の田島の内浦地区にある「皇森神社」が写っていますよ。(*^^*)

 


f:id:historyninjin:20231229230009j:image

ヤシの木が綺麗、印象的です。


f:id:historyninjin:20231229230020j:image


f:id:historyninjin:20231229231425j:image

安産祈願などで有名な「阿伏兎(あぶと)観音」です。内海の島の対岸に見えます。

近くから撮った阿伏兎観音(webより)


f:id:historyninjin:20231230080719j:image

 


f:id:historyninjin:20231229231601j:image

田島と横島を繋ぐ「むつみ橋」です。下を漁船が通れるように高く作ってあります。とても綺麗な橋です。後ろに見えるのが「鳶が巣山」。今日はとても暖かな一日でした。