Ninjin History Blog

広島県福山市近辺の歴史について書いてます

教え子と歌った「なくなったもの」(金子みすず)


f:id:historyninjin:20240212161209j:image

 

f:id:historyninjin:20240212151940j:image

 

教え子と歌った金子みすずの「なくなったもの」です。声の響きがなかなかいいでしょ。(*^^*)

 

今は統廃合でなくなってしまいましたが、懐かしい内海の島にあった内海小学校の時に教室で朝の会に歌った録音です。

 


なくなったもの(教え子と) on Vimeo

 

絵は内海小学校のある横島をみんなでわいわい言いながら描いたものです。右上の橋がむつみ橋、小学校を真ん中にどかんと大きく描きました。

海に泳いでいる魚も。(*^^*)

総合の時間にみんなで内海のいいところを探そうということで、じゃあ絵に描いてみようということになりました。

それから、内海の海産物をおうちの人に聞いてきて、なんと40種類の魚のリストを作ったり、海苔の養殖を調べたり、地域の人にインタビューに出掛けたりしました。

私には、子どもたちのふるさとへの思いがこもった歌声に聞こえます。😃

 

今この絵は、なんと清十店に飾ってあります。

👋😆🎶✨

清十店(せいじゅうみせ)はこれです。↓

https://historyninjin.hatenablog.com/entry/2023/12/29/225806

 


f:id:historyninjin:20240212143441j:image


f:id:historyninjin:20240212143526j:image


f:id:historyninjin:20240212143717j:image


f:id:historyninjin:20240212152257j:image

去年の9月に内海の横島で催された神楽の舞台です。


f:id:historyninjin:20240212143833j:image

内海のお祭りの日、清十店の前です。(*^^*)