Ninjin History Blog

広島県福山市近辺の歴史について書いてます

「私と小鳥と鈴と」(これも教え子と歌ったもの)


f:id:historyninjin:20240212165958j:image

この写真は今朝撮ったものです。ほとけのざです。なんだかお坊さんがお経の本を手にして読んでいるような花の形をしているように、私には見えるのですけど。花の名前は葉っぱの形が仏像が乗っている蓮の台座にに似ていることからつけられたようですね。

福山では野山や川原やいろんなところで、よく見かけます。本を読んでいるような形から、お勉強(読書)が好きな花なのでしょうね。😃

 

これも統廃合で今はなくなってしまったのですが、服部小学校にいたときに教え子と歌った金子みすずの「私と小鳥と鈴と」です。この時1年生だった子が、今では5年生になって元気にがんばっています。

 


私と小鳥と鈴と on Vimeo

 


f:id:historyninjin:20240212170651j:image

 


f:id:historyninjin:20240212170747j:image

この前教え子と駅家にある二子塚古墳に行ってきました。これは前方部から円墳部に向かって撮ったものです。写っているのは私。(*^^*)


f:id:historyninjin:20240212170959j:image

これは古墳の石室の中です。わお。Σ(・ω・ノ)ノ


f:id:historyninjin:20240212171729j:image

府中にある三郎の滝です。


f:id:historyninjin:20240212172136j:image

これは小鳥じゃなくて雉(きじ)、畑仕事をしてて見かけたので撮りました。(*^^*)